スキーを楽しみに高山へ

2026.1.14

仲良しの4名さまがお越しくださいました。

ご夫婦と、親子かな・・・。
ご夫婦の奥様と、親子のお母様が仲良しな様でした。
忙しく過ごされているようで、高山での滞在は1泊のみで、到着も少し遅い時間ではありましたが、
家の中では遅くまで一緒にお寛ぎいただけていた様子で、
とても仲が良いんだな、と拝見しておりました。

こちらのゲストの方がご宿泊の際に、
施設でトラブルが生じ、ご迷惑をおかけしてしまう事態がありました。
「大丈夫、大丈夫」と言っていただけましたが、
水回りのトラブルでしたので、シャワーを使用することができない方もみえ、
本当にご迷惑をおかけしてしまいました。
大変、申し訳ありませんでした。
(次の日には、水道業者に点検していただき、すぐに直して現在では使用することができております。)

当日は、東京から車で白川郷に寄って高山に来て下さったようで、次の日はスキー場に遊びに行く予定だと伺いました。
日本には今、海外の方に大変人気のスキー場、北海道のニセコや、長野の白馬スキー場、などありますが、
高山の近くにもスキー場があります。
ニセコや白馬の様に広く大きなスキー場ではありませんが、
ご家族でスノーパークを楽しみたい、という方にはちょうどいいと思います。
キッズエリアで子供が楽しむ事ができたり、ウェアから道具まで全てレンタルができるので手ぶらで遊びに行く事ができたり、ちょうどいい広さのスキー場だと思います。
スキーは楽しめたかな・・・。

こちらのゲストの方々は、日本に在住の中国の方でしたが、
朝食の時には、中華料理の事を沢山聞くことができて、とても楽しかったです。
日本にあるほとんどの中華料理屋さんはやはり、日本人向けの味付けになっていて、
本場の味付けとは全く違う、と。
そして、日本には中華街と呼ばれる場所があり、そこには沢山の中華料理店が立ち並んでいますよね。
そこだったら「中華街」と呼ばれてるし、本場の味に近いかと思いきや、
「そここそ、日本人向けの味付けになってるんだよ」なんて事も教えていただいたり、
面白かったです。
私が中華料理を作る時は、「○○に素」など、出来上がった味付けのものを使用することが多いですが、
ゲストの内の奥様がお料理される時は、「素」と呼ばれるものは使わず、
沢山のスパイスをちょっとずつ使い自分の味を出して自身の味の料理を作る、といってみえました。
すごーい!
カレーもそうですが、私はルゥを使用することがほとんどですが、本場インドのカレーは全く違うもので、
スパイスを何種類も使いカレーの種類も沢山あるんですよねー。
「スパイスを使い分け・・・」と聞くと、すごいな、と思います。
そして、その人は料理上手何だろう、と想像つきます。教えて欲しいくらいです・・・。

「この度はlive takayamaにご滞在いただきまして、ありがとうございました。
スキーは楽しまれたでしょうか。遠くから高山までお車で来ていただき、
滞在はゆっくりできたでしょうか。今回は忙しい滞在だったと思いますが、
機会がございましたらぜひまた高山へゆっくりとリラックスしにお越しくださいね。
その時に、本場の中国のレシピなど、教えていただけると嬉しいな。
ありがとうございました。」

とても素敵なお写真を撮らせていただきました!



JR高山駅から徒歩15分
stay inn live takayamaは閑静な
下町エリアにあります

高山の観光エリアから少し離れた、秋の高山祭が開催される桜山八幡宮の近くです。
スーツケースなどのお荷物の持ち運びが困難な場合は、無料でJR高山駅まで送迎いたします。