ドイツから素敵なお二人が来て下さいました。
お二人共身長が高くて、とても素敵でした。
海外の方は、身長が高い事に特別な意識はないかもしれないのですが、
日本人は、世界的には身長が低い方だと思うので、
私も低い方なので、なんだかお二人がとても格好良く羨ましく思えました。
さておき・・・
10月。気温は暑くもなく、寒くもなく、旅行をするのにはベストな時期だと思います。
ここ高山は、お祭りもありますが、10月から11月にかけては観光客のお客様がとても多く来られてます。有り難い事です。
この小さな街の中に、観光のお客様が沢山歩いていると、いつもは静かな高山が賑やかになりとても嬉しいです。
沢山の方が訪れて下さるのはとても嬉しいのですが、なんと言っても高山は田舎の町。
他の地域から高山に来るのには、少々大変な面もあります。
バスや電車の本数は都会と比べると少なく、逃すと予定の時間が大幅にずれる事もあります。
そして特にこの時期、多くの観光客の方々が来て下さっているので、
人気のルートのチケットは売りきれる場合があります。
このお二人は、高山に一泊された後、金沢に行く予定だったそうです。
夕食は、私のお勧めの、観光客が比較的少なく地元の人が多い近くの居酒屋を予約させていただきました。
次の日の金沢行きのチケットをまだ購入していない、との事でしたので、
この時期だし、先に予約しておいた方がいいと説明し、ネットで見てみることに。
時間は既に夕方5時過ぎ。
一緒にネットでのチケットの情報を検索しましたが、上手く見つけられず・・・。
電車もバスも、チケットの情報が確かじゃなく、見るサイトに寄って料金が違ったりする始末。
高山駅のバスのチケットの電話予約はもう受付が終わってる。だけど対人の窓口はまだ開いてる。
これはもう、直接行って聞いてみるしかない!
バスのチケット売り場に行き聞いてみると、希望の時間のチケットは既に二日前から売り切れ状態。
色々説明を聞いたけど、なかなかその場で購入を決めるのは難しかった為、一度戻り彼らに説明。
せっかくの一泊の高山で問題解決だけの為に一晩を使っては滞在が台無しになってしまう・・・。
夕食の居酒屋の予約時間が迫ってきていたので、彼らは夕食に行って、私は彼らの代わりにもう一度高山駅へ。
結局、バスでなく、電車での金沢までのチケットを購入することができました。
よかった、これで彼らは旅の計画が続けられる。
チケットを購入することが出来た喜びを早くお二人に伝えたかった、そして、
お二人にも安心して夕食を楽しんで貰いたかったので、駅の帰りにお二人のいる居酒屋に寄ってチケットを購入出来た旨を報告。
この日は土曜だったと言う事もあり、次の日の日曜のチケットは余計に取りずらかったのかもしれません。
同じように居酒屋も混み合っていて、地元のお客様の中の海外からのお二人はなかなかスタッフに声がかけられず、
まだ何も頼んでいないとの事だったので、料理の注文と説明をして、私は家に戻りました。
「一緒にどお?」と嬉しいお声がけをいただきましたが、お店も混んでるし、車で移動したからお酒も飲めないし、一緒に楽しみたかったけど、遠慮させていただき先に家に戻りました。
チケットがもし取れなかったらどうしようと、とても心配しましたが、
結果電車のチケットを購入することができて、よかったです。
なにより、お二人がとても安心しておりましたので、それを見て私もホッとしました。
高山駅への2往復。チケット売り場が閉まってしまう時間も近づいており、購入できるかどうか分からなかったので、とてもドキドキしましたが、お役に立ててよかったです。
結果オーライです!
もしこの文を読んで下さっている方で、高山から白川郷または金沢にバスで行く予定を立てている方がおられましたら、
前もって早めにチケットを購入しておくのがおすすめです。
「この旅はlive takayamaに滞在していただき、ありがとうございました。
金沢行きのチケット、電車でのチケットを購入することができてよかったです。
居酒屋では、誘ってくださってありがとうございました。車じゃなかったら、もう少しお店が空いていたら、ご一緒させていただきたかったですが、お言葉をかけて下さっただけでも、とても嬉しかったです。ありがとうございました。金沢は楽しめましたか?次回また日本に来る事がありましたら、ぜひ高山へもゆっくりとお越しくださいね。」
